ちょぼのひびおも

地方在住のちょぼの日々の思う事

マウントして来る(揚げ足を取って来る)人

とある45歳の男がやってきた。

 

前の部署では煙たがられ、ウツになっていたそうで、休みがちだった。

たまに会社に来ては味を感じないとかボソボソいってるやつだった。

眠そうな目で生きている人間であった。

 

それがうちの部署に来ることになった。

それが7月。

 

最初の1ヶ月。

最初の1ヶ月ですよ?

 

 

まず、語尾を「これとか、やってもらえ、、、」で止める。

普通だったら「これとかやってもらえますか?」もしくは「これやってもらえる?」と言う風にはっきりと自分の立場などを示すものだ。

 

このように語尾をしっかり発言しないタイプは自信がないのに多い。

そしてバカにされたくないタイプ。

忖度せよというタイプ。

 

仕事はできないのに、できる振りはしたいタイプとも言える。

 

 

最初の1ヶ月で、

仕事ができないままに契約などを勝手に行い、

また発注書の再発行などをするバカである。

これで45歳。

 

そいつに注意した。

そうすると

「今やろうと思ってたんだよね」

とくる。

 

またもう一つ、人の予定を勝手に変えてたので、

「普通こう言うことNGですよね。予定変える前に一言行ってください」

そうすると、

「いやいいんじゃないの?だって次の予定被ってないよね」

、、、、辟易である。

普通、勝手に人の予定変えるか??

 

 

そして勝手に人をアサインして勝手に仕事を進める。

これも指摘すると、アバウトに入れていた予定表を指差し、ここぞとばかり

「いや、●●さん、これ見てよこれ。これ自分で入れたんでしょ?前からいってるじゃん。見えないの?」

と散々マウントしてくる。

適当に入れた予定表だよ?

見えないの?とか言えるかな。普通。

 

1ヶ月しかいないのに勝手に仕事を進められる方が不安だよバカ。

 

流石にこちらもキレて、

「だ・か・ら・さぁ、相手さんの打ち合わせの仕方が突然だから、始める前に行ってくださいっていってんのわからないんですか?」

 

それでも悪びれるそぶりもなく、わかったみんなで共有すればいいんだよとかボソボソいっている。

 

1ヶ月ですよ、異動させられ1ヶ月。

これでこの傲慢な態度はNGでしょう。

 

 

自分が異動させられたってことを意識してるのか。

ウツになったなんてことを、よくぬけぬけと言えるもんだよ。

 

味覚障害はお前の食生活の乱れだろうとおもうけどな。

 

 

 

部長に言うと、

部長もそいつのことを認識しており、

「人の揚げ足とってマウントしてくるやつは、プライド高いんだ」

「そうやって優位に立とうとしてる」

「だけどそいつが売り上げに貢献するんだったら置いておこうと思う」

と行っていた。

 

正直ストレスが半端無いわけですよ、1ヶ月目でこんなに暴言吐く人間と会ったことない。

しかも人の予定とか勝手に変えてもいいと思っているあたり、

ボーダラインです。境界性人格障害

つまりDVの気質があると思われるってこと。

だからブチ切れやすいんだよこいつ。このおっさん。

 

 

どこまでが本当で、どこまでが嘘かはわからない。こういうたいぷは注意した方がいい。

 

久々にむかつく人間と出会ったもんだ。

この減らず口を鎮圧させてあげたいわ。

 

まぁ、マウンターは何行っても無駄なんだけどな。