ちょぼのひびおも

地方在住のちょぼの日々の思う事

カオスチャイルド Chaos;child クリア1回目

カオスチャイルドの体験版をしてから、

探偵ものかな?と思って気になっていた。

 

簡単なあらすじ

 

学園モノの新聞部という緩い探偵が奇妙な連続殺人事件に巻き込まれる、、

f:id:insight3939:20180212092924j:image

 そんな高校生?たちが大事件を解決する物だと思っていた。

ほんわかとしたエッチ?お色気?シーンもあり。

f:id:insight3939:20180212093004j:image

 

謎の遺留物と連続殺人犯の目的は!?

的な。

 

 

、、、ところが違っていた。

 

全く想像してなかった展開だった。

想定外すぎてわけがわからなかった。

 

 

 

 

【注意】

 

ここで、ちょっとでも興味ある人は、これ以上先を読まない方がいいです。

 

このゲームは非常に面白いですが、ネタバレすると全く面白くない作品になってしまうため、自分でやった方がいいです。

 

自分も体験版をやって興味が出て買ったので、先にエンディングとか先のことを知ってしまうと、発見の喜びや新しい知識に接する体験がなくなってしまいます。

 

できるだけネタバレしないようなレビューを書いてますが、

本当に興味出た人は読まないでね!

 

 【注意】

 

 個人的な感想

 

 

そもそも、カオスヘッドとかをやってない人間なので、

純粋に猟奇殺人を解決する探偵ものだと思っていただけに

 

f:id:insight3939:20180212092633j:image

こんなのが出てきてびっくりした。

 

なんだちみは?って感じ。

 

その独特の形状の、チャームともタイピンとも言えるような美しいフォルムに、デザイナーとして釘ずけにされた。

 

f:id:insight3939:20180212092800j:image

このデザイン。これが剣(ディソード)、だそうだ。

 

chaoschild.jp

公式サイトを初めて見たが、ディソードの紹介がされてあった。

 

、、、

 

 なので最初の方の探偵パートと中盤以降のパートは違うゲームっぽいし、後半のエバ最終話的なところも、かなり解釈が別れそうな雰囲気のゲームになって居る。

 

 

アドベンチャゲームでも戦闘シーンはなぜか緊迫感があり、よかった。

f:id:insight3939:20180212093252j:image

独特の刹那を描く表現が素敵で手に汗握るものであった。

 

 分岐があるらしい

んでこのゲームは分岐があるようで、

でもどこで分岐が起こるのかさっぱりわからない。

 

(まだ攻略サイトなどは見てない)

 

妄想のところがあるけどそのおかげでパンツを見れたりはするのかもしれないが

f:id:insight3939:20180212093432j:image

 エンディングに影響するとは思えない。

f:id:insight3939:20180212093457j:image

 

それに長い。

クリアするのに2週間もかかっていた。

1/31のPS4のセールで購入し、

2/12にクリア。

毎日少しずつだけど、小説を読んでるように長い。なので携帯ゲーム機でできればそっちの方がいいかもしれない。

 

でも定価8000円!!もするのだからそのくらいのボリュームはあるのかもしれない。PS vita版は若干安い。

スイッチ版があったらスイッチ版を買ってたなーと思う。

それくらい、小説を読むような感じに近い。サウンドノベル的な。

 

またこちらのADVゲームがアニメがあるそうだ。

TOKYOMXにて2017/1/11より。

chaoschildanime.com

 

イムリーなので見てみようと思う。

 、、、って今は2018年の2月なので見れない。。。

発売が2015年だったらしいから、そりゃそうだよ。

 

 

猟奇殺人物は残虐性を前面に出しており、

ダンガンロンパは人を信頼できないような騙し騙しの雰囲気が自分と合わなくてできなかったが、

カオスチャイルドは絵もコミカルでまぁまぁ楽しめた。感涙したところもあり、でも後半は流してた感じがする。

 

 

どうしてもビジュアルで見たいって人以外は小説でいいかな。

 

でもあれか、ゲームだからマルチエンディングがあるのかね?

f:id:insight3939:20180212094431j:image

左上に「OVER SKY END」とあるので、他にもあるんだろう。

 

あと何十時間あるのか、考えるだけでゾッとする、、、!

 

そんなゲームでした。

 

 

いまだに解決されない謎

・回転DEADの壁からの映像はなんだったのか。あれは渡部の念写?だったのか。

・トン、トントン、トンのあのノックは、なんだったのか。こっちみんなで入ってきたのは尾上だったのか、理子だったのか。あれが委員会のことだったのか。

・来栖のスキルはなんなのか。6年ぶりに使うっていってたけど6年前は使ってたのか。

・香月は能力者なのか。

・カフェで一人きりになるような状況は、誰がやったのか。

・来栖はあのシールを見てもなんともなかったのか。

 

などなど

 

(自分用)アマゾンのカオスチャイルド検索結果です。

http://amzn.to/2CdQEaU

 

chaoschild.jp

FF15PEでもするかな〜

 

 

追記

 

攻略サイトによると分岐があるらしく、それで新しいシナリオをやったらものすごいボリュームだった。これは定価8000円を言うだけのことはあっるかも。

 

アンドロイド版がお安い価格で売ってるのでこれから始める人はアンドロイド版(とiOS版)の方がいいかも。小説っぽくなるので。

play.google.com