ちょぼのひびおも

地方在住のちょぼの日々の思う事

朝礼とか大事かも

f:id:insight3939:20171227214219p:plain

うちの会社は朝礼もなければ飲み会も、社員旅行も何もないです。

 

情報が何も降りてこない。

 

 

まず情報が断絶しててどこで何やってるかさっぱりわからない。

 

40人くらいの会社でw。

 

チャットとか導入してるけど、もともとコミュニケーション活発でないから、秘密裏に動いてるだけの会社に成り下がってるな。

 

上が断絶だから下も断絶。

 

秘密裏に動いてることの何がいけないかというと、

知らないやつが悔しい思いをするのですよ。

 

知ってるやつだけ気分いいという。

 

それでいいと思う人もいると思うんですが、

悔しい思いをすると普通「もういいわ」となりますよね。

 

会社なので、そうも言ってられない。

そうすると、心理学的には認知的不協和が起こる。

 

すると会社の業態に興味を持たないようになる。

知ってるやつからしたら、なんで俺らのやってることに興味ないわけ?と一方的に思いますけど、人としての嫉妬とか、そういう心理を知らない人たちはリーダーをすべきじゃないですよね。

 

やってるのは人間だから。そんな機械みたいなことはできません。

 

こういうことを繰り返し、次第に分離して行き、

最終的にオペレーターと提案者の2分割になる。

分離の末期症状ですね。

 

 

こうやって、社員全体に情報が行き渡らない風通しの悪い会社ってあるんですね。

当初は朝礼ないなんて楽〜とか思ってましたが、

今となっては、社内報など、社員全員に対する情報の共有って、

あってもいいかなと思います。

f:id:insight3939:20171227215103p:plain

 

 

おそらく、会社の人間の、プライベートな面も分離してるとおもいますね。

会社の業績は、社長の家庭環境というくらいに密接ですのでね。

 

奥さんとうまくいってないんだろうなって感じがします。

 

辞めるんで別にいいんですけど、

辞めるからこそ、改めて、冷静になって、

なぜこんなにもいづらい会社になっているのかを心理学的に見るとそう解釈できるかなって感じです。

 

とにかく一部の人間だけしか活躍できないようなシステムになっている。

しかも活躍するのが有能な人でなく「ただ長くいるから」というだけでそうなっているのが、才能ある人からしたら嫌なんでしょうね。

 

 

 

前のブログにも書きましたが、

上司もエリート気取りで、

何やっても無駄と思って現場を変えていこうという気位がないのも影響して

複合的に、分離の道を歩んでいる感じがしますね〜。

 

分離が進んだらどうなると思いますか?

 

心理学的には最終的には死です。

関係性が破綻することになります。

夫婦だったら離婚です。

 

 

そこから学べればいいんですけどね、まぁ無理でしょう。