ちょぼのひびおも

地方在住のちょぼの日々の思う事

Netflix ブラックミラー 3-1 「ランク社会」を見て

f:id:insight3939:20171210150717j:image

ブラックミラーを見ました。

たまたまSNSに関してものだったので見やすいかと思いまして。

軽く見始めたのですが、壮絶な内容で結構きつかったです。

 

 

私はSNSのごますり合戦になんの興味もないので、書きたいことを書くし言いたいことを言いますが、この「ランク社会」では、自分の言動が他人に評価されるという世界の物語を描いています。

 

こういったシステムはいい面があります。

例えば電車内で態度の悪いぶつかってくる客とか、ほぼ犯罪レベルのことを平気でして逃げていくような人間いますので、あらかじめ評価がわかればトラブルの回避ができるかもしれません。

 

 

 

悪口言ったら評価下がるか、

話噛み合わなかったら評価下がるか、

そんなのだったら最初から5で評価出しとけばいいでしょうという話になりますが、

このドラマでは主人公は下がりまくるわけです。

 

そのエゲツない下がり具合に具合悪くなってきます。Facebookと同じじゃん!てきな。

 

んでランク低い人と関わらないほういいよ的なマインド。

そのいじめマインド嫌い。

Facebookはそれを助長するよね。いいねついてない人には関わらないでおこう的なさ。

Facebookはまともな奴はいいけどその他大勢は絶対いじめっ子的な精神だって。

そんな風に思える番組でした。

 

 

最後にふぁっきゅーって叫びますけど、

人を悪くいうのがこんなに気持ちいいなんて

人の真実はとても素敵だなって思った。

 

そう、性悪説性善説なら、やはり性悪説で捉えるのが普通だよ。

だからFacebookは、性善説的に振舞ってるけど、性悪説で捉えると最悪なシステムなんだよ。