ちょぼのひびおも

地方在住のちょぼの日々の思う事

ドラゴンクエスト11を100時間プレイしてクリア

やっとこさドラゴンクエスト11をクリアしました。

 

(ネタバレあり!)

 

f:id:insight3939:20170916162426j:image

 

このゲーム、調べてみるとアンリアルエンジンを使っているのでグラフィックが綺麗なんですね。

 

どおりで空気感とかが伝わるグラフィックになってるわけだ。

 f:id:insight3939:20170916163419j:image

 

クリアした感じとしてはとってもよく練られてて本当に面白うゲームだったと思う。

FFもそうだったけどディザスターというかもう酷い世界の破滅みたいなのがリアルで、それが未曾有ゆう(みぞうゆう笑)の大災害を乗り越えていく日本人への共感の様で堀井雄二はすごい人だなぁと思うわけです。

f:id:insight3939:20170916163238j:image

 

君の名はでもタイムリープがあったけど

本作も副題にある通り「過ぎ去りし時を求めて」とのことで 

もう一度過去に戻るシーンあり。

 

泣いた。

 

泣いて泣いてヒックヒック泣いた。

 

時を遡り巡り会う仲間たち、

まるで二度目かのような主人公、

その前世からの記憶の様なシーンが随所にあり、泣ける泣ける。

 

主人公を取り巻く愛の物語と、それを歪ませ悪の象徴に仕立て上げる黒幕たち。

筆者も同じ様な経験をしたことがあったため、主人公の気持ちが痛いほどわかりました。

何もしてないのに悪魔の子と呼ばれた主人公。

その裏の愛。

そしていつしか、強く強く成長する主人公。

 

非常に感動しました。

 

んでクリアしたときのエンドロールもとても面白く、筆者はドラクエ1をリアルタイムでやっていたものですから、もう懐かしくて懐かしくて。

これもFF15と似てるのですが、これまでの冒険の数々が蘇ってくる様でした。

 

ドラクエの新作ってなん年ぶりなんでしょうね。

調べると

ドラクエ9が2009年7月11日

ドラクエ10が2012年8月2日

ということで、筆者は10をやってないので足掛け8年ぶりということです。

そりゃあ感涙ものですよね〜。

 

今作はシステムが3Dなのでそれが合う人はPS4

ドラクエっぽく楽しみたい人は3Dsでの方が良さそうです。

 

PS4はピピピピっと音が出るのは喋ってる感じがしていいですが、まじムービーだと単なる字幕で違和感しかないので、映像と雰囲気とどっちを取るかが重要です。

 

 

f:id:insight3939:20170916165030j:image

ただし、PS4版は怒った表情や目の動き、腕の表現など、おそらくドット絵では表現しきれないより自然なアニメ感がでているので一見の価値はあります。

 

ひさびさに子供の頃に何が好きでこの仕事をしていたかなどを振り返ることができ、つい忘れてしまいがちな子供の頃から続いてきた自分が自分の将来へ馳せる思いなども再確認できてよかったです。

(クリックするとAmazonで購入できます)