ちょぼのひびおも

地方在住のちょぼの日々の思う事

IQ15違いの人とのコミュニケーションの件

https://anond.hatelabo.jp/20170906173422

 

にあったので買いておくけど、

筆者はジャパンメンサ会員でIQ145くらいあります。

 

今まで自分は何でこんなに仕事ができるのかと思ったことがありますし、なんで周りのやつはこんなに遅いし、考え方も回りくどいんだろうと思ってきました。

 

IQ高いとコンピューターのクロック数が高いのと同じく、かなり早い段階から考えを終了していたりして、さらに経験則が蓄積されものすごいスピードになっていたりします。

 

クロック数の違い

IQ50 ⭐️⭐️

IQ100⭐️⭐️⭐️⭐️(←ここが人口が一番多い)

IQ150⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

IQ200⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

IQ250⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

高ければ高いほど経験則やエッセンスから

もう地球のあらゆることが理解できるくらいの処理ができるんじゃないかなーと思います。

個人的にはですよ?

 

(ちなみにIQ190の友人はすごい優しいし理解してくれるし、IQ200の知人はやっぱり何考えてるかわからない事を考えてたりします)

 

 

ジャパンメンサに入ってると知能指数が高い人向けの研究者からのオファーが来たりして面白いんですがあんまり会合などに行ったことはありません。

 

 

んでノブレスオブリージュって概念があって、上位の人が下位の人に気を使うってのがあって、この辺がIQ20なり15離れたら会話が成り立たないと言ってるのだと思います。

 

どうしても気を使って言いたいことが言えなくて気疲れ起こします。一般的には。

 

車だって15km/h違ってたらどんどん近づいて抜かして行っちゃいますよね?

 

抜かしていく方はゆっくり近づいてくる物体に見えますし、抜かされる方は別に何も思わなくてもいいと思います。進路妨害するなら別ですが。

 

この車のたとえいいですね。なのでIQ50も違ったら、車で50km/h差と言ったらものすごく早いですよね?

 

早い方からしたら遅い車は止まっている物体みたいな風に見えるかもしれません。

 

相対的に見たらそうなんだろうと思います。

 

考え方もそのような感じで、もう何十年も前に完結したことを「今更?」みたいに話されたりすると、その人は今この瞬間思いついたことでしょうしこちらは知っているし其れを言ったら相手を傷つけるだろうと思い配慮するわけで、もう言えなくなるわけです。

 

相手を圧倒してしまう可能性がある人に向けては言えない。特に日本では。

上司に向かっては言えない。アホな上司の下でしか働けない。

なにせIQ150付近の人間は全人類の0.5パーセントくらいしかいないので1000人いて5人な訳ですよ。会社の中で大企業なら数人いるでしょうけど、殆どの会社では苦痛を味わうことになります。。。。

 

海外だと言えるんですよね対等なので。

 

なので日本では知能が高い人を扱えないと言いますよね。海外に行ってしまうんでしょう。

 

 

そんなものですので、

早い方が遅い方の一挙手一投足をよく見れるのです。

 

なので次に何をしたいかはだいたいわかるんじゃないでしょうか。仕事上では確実にIQ高い人が上の方がいいかと思います。

 

逆だと最悪です。

日本人は特にできる人を認めない風がありますんで、反発したがりますんで、

やってから理屈を学ぶっていう波長(周波数)では動かない人が殆どです。

 

頭でっかちで自分が理解してもなお動けない人が多い。

やってみないとその人のやって来たスピードややり方の奥の目的意識ってのは気づかないもんです。

 

んで黙ってると舐めてくるという、もう日本人って面倒。

 

喋れないんだなって思われるのかもしれませんがね。

 

「私が黙ってるのは、わからないからではない。貴殿を潰さないように気をつけているのだ。」

 

ですよ。騎士道です。これこそノブレスオブリージュですね。

 

なので黙ってる人はバカではなくてその人より頭いいか、IQ高いか、物事を知ってるかなんで「あなたの意見はどうですか」と聞きましょう。

 

同レベルだと話が噛み合うので話せます。

 

 

ということでですね、例に漏れずIQ高い筆者は止まってるんじゃないの?と思える車ばかりいる道路を今日も走ってます。