
ちょぼのひびおも

ちょぼの日々の思う事

申し訳ございませんと申し訳ありませんの違いは、、、

ズバリ、

申し訳ございませんだと、ビジネスライクに言える。

 

申し訳ありませんだと、若干罪悪感を感じる。相手にひれ伏す感じがする。

 

申し訳ないです、申し訳ありません、その印象と

申し訳ございませんという時の印象は、

なんだかございませんなんていう丁寧すぎる言葉は逆に慇懃無礼であって距離感が極端に遠い。

 

申し訳ありませんだと身近な感じがするけど謝られてる気がする。

 

でも申し訳ございませんだと、「こういう状況なんですけど了承してね」的に感じる。

 

だからこそいう方も気楽に言えるのではないだろうか。距離感を無視し、身近な人から一気に他人のクレーマーみたいな距離に置くのが

「ありません」「ございません」の違いでしょうかね。